初代タイガーマスク 佐山サトル Official blog 虎の穴

メールマガジン
初代タイガーマスク 佐山サトルの情報が届く
【掣圏/リアルジャパンレター】

チケット情報
e+情報
★もう行くしかない!リアルジャパン6・7後楽園大会 全試合みどころ解説!
≫こちらか ら

★初代タイガーマスクが丸藤正道と7年3カ月ぶり一騎打ち「テーマは空中戦!
≫こちらか ら

映像を見る
初代タイガーマスク 士禅セミナー
初代タイガーマスク 士禅セミナー
無料プレゼント!
リアル不動心がわかるスペシャッルセミナーDVD
「リアル不動心がわかるスペシャッルセミナーDVD」

≫詳細・お申込はこち ら

グッズを購入する

★「佐山原理 新生武士道 真陰」
佐山原理 新生武士道 真陰

■著者:佐山サトル/著 フル・コム/編
■仕様:A5判、200頁、DVD付
■料金:2,940円(税込)
■発売:2010/2/24

初代タイガーマスク・佐山サトルが君に不動心を植えつける!!
日本人の精神はなぜ弱体化したのか。どうしたら強くなるのか。その理論だけでなく、具体的 な強化法を紹介した、佐山サトル渾身の極意書!
DVDには内環変換法、呼吸リセット法 、変性意識下の言霊導入法実演、掣圏真陰流の実演紹介などを収録。

DVDを購入する
コメント/トラックバックについて
※他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手なが ら記事削除する場合がございます。

※このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はリアル ジャパンプロレスに帰属します。
真(リアル)道場[道場]

 ブログ上では色々な意見あるようですが・・・。私は今まで数々のジムや道場等の指導に当たってきましたし、現在も、某現役総合格闘家(先程記者会見で、ご本人がコメントされた、と今弟子より連絡がありましたが)に秘密裏の指導をしております。いまだに当時のシューティングやキック系の生徒からは、先生と呼ばれています。しかし私自身、反省すべきことも多々あります。それは生徒に当時の格闘技術やテクニックのみを教えて、結果的に精神や礼儀の指導を怠って、おろそかにしていたと思います。ただ表面的な強さのみを追求しておりました。過去にも何回か同じようなことを書きましたが、技術的な強さだけは一瞬で過ぎ去ります。次から次へと強い選手が現れ、チャンピオンは必ず倒される宿命にあるのです。人間は年をとると必ず負けます。そんな技術的な強さが何なんだ!そんなものはどうでもいい!関係無い!と思えるようになったのです。
総合格闘技の技術を少々覚えたくらいで、後はパフォーマンス一辺倒!茶髪に刺青、ピアスに薬物、挙句の果てに相手選手への侮辱、これが総合格闘技選手の現実??(全ての選手ではありませんが)私が半生を賭けた世界の実情でした。更に自称武道家と名乗る人も結局、売名行為であったり、所詮、商売目的に武道を利用する人を沢山見てきました。今度立ち上げる道場は、人間的強さを追求することを目的とします。この道場を卒業後?人間の器が一周り大きくなっていれば、それで初期の目的は達成です。真の強さとは?答えは「興義館」にあります。

コメント

エンセンのこと?
だぁ
(2006-07-14 22:17)
新しい道場 おめでとうございます 佐山さんの言ってる事と同じ様なこと 楽天の野村監督も言っていました 精神の話 茶髪の話など 何か現代人には足りないものがあるのですね!義を興す 興義館 何か精神の病まで治りそうな感じがします 是非習いたいです。
タイガーファン
(2006-07-14 23:17)
今日7月15日神戸のエイズフェスタ2006の佐山さんのお話を聞きに行かせてもらいました。本当にためになるお話を有難うごさいました。もっと長い時間聞きたかったです。わたしも禅を習いたいのですが東京まで行けません。神戸にも道場をつくってください!!!!!女ですが書き込みさせていただきました。
おこじょマスク
(2006-07-15 17:41)
こんばんは、私も神戸のエイズフェスタに行ってきました!一番前でサインもしていただき握手もしてもらいました、佐山さんは非常にやさしく対応してくださってただただ感動しました!マスクの鼻の部分を引っ張るしぐさを生で見れて最高の一日でした、帰りに佐山さんと同じエレベーターに乗れる機会がありましたが私には恐れ多くて乗れませんでした、、、
歴史認識も私は非常に賛同しております、小学5年の時に靖国神社にお参りにいきました、「私たちは忘れない」、「君にめぐりあいたい」も涙なくして観れないですね、、、佐山さん、これからも応援しておりますのでお体に気をつけて頑張ってください!!
明石のタイガーファン
(2006-07-17 00:19)
先生ご無沙汰しております。
お世話になりっぱなしで万に一つの恩もお返しできずに大変恐縮しております。
私は今社会人として遅れてしまっていた物を取り戻しつつ、愛する家族と平素お世話になっている地域の為に頑張っております。
当たり前のことが中々通用しないおかしな世の中になりつつあるわが国ではありますが、これからの日本を担っていくであろう子供達へ正しい精神や道徳を
伝えていくためにもこれからも勉強や心の修練を続けて行きたいと思います。
選手としても指導員としても何も成せなかった私ですが、素晴らしい青春時代と生きていくための道標を授けてくださった先生には心から感謝しております。
また何かご縁があってお会いできることがありましたらお言葉の一つでも頂戴できれば幸いでございます。
追伸、大田区体育館でお会いした際に【お褒め】いただいた体重100kgもいつのまにか83kgまで落ちました。
先生もお体を大切になさって永遠のタイガーマスクとしてこれからもご活躍くださいますよう、心より願っております。

末弟の私がこのような寄稿をさせていただいたことをお許しください。

押忍
土屋健吾
(2006-07-17 16:56)
ご無沙汰しております。以前藤原先生のところでマネージャーをしていた斎藤です。新道場おめでとう御座います。村田先生の接骨院でその話を聞きました。僕達の主催で10月に200人ぐらいで異業種交流会を開きます。佐山さんのフアンも多く、よろしかったら会場でご挨拶をしてもらえませんでしょうか?新道場の宣伝にもなるし、参加者もサプライズで喜ぶと思います。忙しいとは思いますが、お時間があればご連絡下さい!do.it9059@mb.point.ne.jp
斎藤 功です
(2006-07-19 15:38)
随分久しぶりに投稿します。以前僕は佐山さんに、『SPIRIT』という素晴らしい映画があるというお話をしたと思いますが、御覧になられましたでしょうか?最近DVDが発売になり、僕はレンタル屋さんで借りて見ました。やはり、人は武道の世界で何を目指すのか、本当の強さとは何なのか、という佐山さんの見ている方向とぴったりと合致する映画ではないかなと思いました。ぜひお時間があれば見て頂きたいです。きっと共感できる映画だと思いますので。
Tiger Neo
(2006-07-21 17:56)
佐山さま
全く同感でございます。期待いたしております。個人的には禅コースに大変興味がございます。道場のご発展と先生の益々のご活躍を祈念致します。
ななこ
(2006-07-29 08:37)
昨年年末にふぉれすとがんぐさんの紹介で、サインを買いていただき本当にありがとうございました、私は佐山先生を大崇拝している人間なので、先生のサインは、一生の宝です、私に生きる希望と勇気を与えて頂きありがとうございます。先生は永遠のヒーローです。小田切孝行
小田切孝行
(2007-01-27 20:06)
素晴らしいブログ !この有用な情報をありがちましょう。
(2011-03-12 12:39)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。