初代タイガーマスク 佐山サトル Official blog 虎の穴

メールマガジン
初代タイガーマスク 佐山サトルの情報が届く
【掣圏/リアルジャパンレター】

チケット情報
e+情報
★もう行くしかない!リアルジャパン6・7後楽園大会 全試合みどころ解説!
≫こちらか ら

★初代タイガーマスクが丸藤正道と7年3カ月ぶり一騎打ち「テーマは空中戦!
≫こちらか ら

映像を見る
初代タイガーマスク 士禅セミナー
初代タイガーマスク 士禅セミナー
無料プレゼント!
リアル不動心がわかるスペシャッルセミナーDVD
「リアル不動心がわかるスペシャッルセミナーDVD」

≫詳細・お申込はこち ら

グッズを購入する

★「佐山原理 新生武士道 真陰」
佐山原理 新生武士道 真陰

■著者:佐山サトル/著 フル・コム/編
■仕様:A5判、200頁、DVD付
■料金:2,940円(税込)
■発売:2010/2/24

初代タイガーマスク・佐山サトルが君に不動心を植えつける!!
日本人の精神はなぜ弱体化したのか。どうしたら強くなるのか。その理論だけでなく、具体的 な強化法を紹介した、佐山サトル渾身の極意書!
DVDには内環変換法、呼吸リセット法 、変性意識下の言霊導入法実演、掣圏真陰流の実演紹介などを収録。

DVDを購入する
コメント/トラックバックについて
※他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手なが ら記事削除する場合がございます。

※このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はリアル ジャパンプロレスに帰属します。
地方興行[試合情報]
 地方興行について私の考えを話します。昭和プロレスは何十年もの間、ゴールデンタイムでTV放映されていたことから、全国、どこの街に行ってもプロレスラーの顔は、知れ渡っておりました。プロレスに興味の無い方でも、選手の顔と名前は知っておりました。毎週、お茶の間のTVに登場する、ヒーローや悪役のプロレスラーが、地元の街に来るのですから、地方興行はそれなりに盛り上がっていたと思います。しかし、今は地上波のTV中継が少なくなり、プロレスは完全に国民の娯楽から離れてしまいました。様々な方法があるでしょうが、やはり、復興の鍵はTV中継の復活にあると思います。初代タイガーとして復帰後、何度か地方興行に同行しましたが、どこの団体も非常に厳しい状況に感じました。RJPWは、まだまだ弱小団体ですが、地方興行は常に計画はしておりますし、今年も実現するべく奔走中です。ファンの方からも、成功のアイデアがありましたら是非教えて下さい。

コメント

佐山さん
初めまして!
いつもblogを楽しみに拝見させていただいてます。

佐山さんの試合を初めて拝見したのは私が8歳の頃、タイガーマスクのデビュー戦でした。
タイガーの動き一つ一つに衝撃を受けたのを覚えています。

先日、久しぶりに生で初代タイガーマスクの試合を観戦しました。
最初から最後まで魅了され、子供の頃に夢中になって応援していた時を思い出しました。
(因みに今年で37歳です(笑))

これからも精一杯応援させていただきます。
いつまでも私達の永遠のヒーローでいて下さい。

アッ!
一つ質問してもヨイですか?
大の甘党だという事ですが、羊羹だと一本二本と平気で食べちゃうってホントですか?
だとしたら・・・

凄すぎますね(笑)
英仁
(2009-01-20 20:07)
昨今のリアルジャパンは、
他団体選手との交流もあり
話題性がありますよね。
時期試合までに
時間はある方だと思います。
当然、地方興行するならば
事前に宣伝は必需ですし、
ローカルでもメディアに
出演されるなどの事は
効果的ですよね。
過去の様な全国興行と言うよりは
偏見ではないのですが
大阪・名古屋・博多等を
少しづつでも
巡業していき
佐山さんのファイトを
皆さんに見せて頂けたら
と思いますね。
自分は関東人なので
恵まれていますが
もっとシャークさんの
ファイトなども
沢山の人に見て
頂きたいですからね。
過去と照らし合わせるよりも
今の情報社会を上手く利用し
宣伝効果する方が良いと思います。
掣圏HP、ブログ以外の
情報も必要ですよね。

頑張ってください。
リアルジャパンスタッフさま
佐山様へ
(2009-01-20 21:22)
 私などの一般庶民の希望を書いた書き込みに答えてくださりありがとうございます。大変恐縮で、しかもとても嬉しかったです。佐山さんはファンをとても大切にされるので間違いないと思います。
 初代タイガーマスクといえば、僕の父親(60代後半)でも分かるくらい、知名度があると思います。今から27年前一世を風靡したタイガーマスクは国民の脳裏に焼き付いています。あのきびきびした空中殺法や、けり技、素早い動き、考えもつかないような角度から相手のわざをかわしたり、攻撃するタイガーマスクは当時ゴールデンタイムで放送されたTVを見た人は皆知っています。プロレスを知らない人もタイガーマスクといえば知ってたくらいですから。
 だから現在も初代タイガーマスクといえば誰しも分かると思います。タイガーマスクは国民的英雄だと思います。いつまでもいつまでもスーパーヒーローを応援しています。
tigre 縁 増 殻 努
(2009-01-20 22:39)
私は、ゴールデンタイムで佐山さんの試合を見たことはないですけど、3年前くらいにタイガーマスクの
ビデオを見た瞬間にファンになりました。
タイガーマスクを知らない人でも、一回試合を見たら
忘れられなくなって興味を持つ人が増えると思うんですけど、その方法が難しいですよね。

このブログを見て本当にファンの人を大切にされる方だなぁと改めて思いました。
私も地方なので見に行くことが難しいですけど、
ずっと応援しています。
頑張ってください!

ゆきな
(2009-01-20 23:59)
お疲れ様です。
日曜日の新年会、非常に楽しかったです。
有難うございました。

私も都内在住なので恵まれておりますので
偉そうな事は言えませんが・・・。

やはりインターネットを活用するのが
一番良い方法だと思います。
ネットでの試合配信や、
ipodへのダウンロード等が今の時代には
一番の宣伝効果かなと考えます。

復活した初代タイガーマスクを、
リアルジャパンの選手を、
もっと日本中のファンに知ってもらいたいと
心から願ってます。
タイガー'26
(2009-01-21 00:04)
 昭和40年代、キックボクシングを考案した野口さんが、沢村選手と何度もテレビ局へ売り込みへ行きました。キックボクシングを1人でも多くの人に知ってもらう為に。当時はテレビ時代でしたから、キックを知ってもらう、最高のアイディアだったと思います。しかし、現在のテレビ業界は、プロレスに限らず厳しいようです。
今の時代にマッチしたアピールを考えなければならないと思います。
 キックボクシングは、ある番組の一コーナーで紹介される程度のスタートでした。
 さて、私ならば不可能でも枠を越え、K-1やボクシング興行にお願いします。タイガーマスクのプロレスを入れてくださいと。そして、少しでも放送してくださいと。何の番組でもいいので、とにかく観てもらうことです。
佐山さん、あまり参考にならずすいません。
工藤
(2009-01-21 01:12)
タイガー'26さんが書かれているように、インターネットをもっと活用されるのが良いと思います。
メジャーのメディアも、広告収入が激減し、新聞、雑誌、ラジオは広告収入でインターネットに抜かれてしまいました。民放地上波テレビ局も、収益が落ちているので、制作費、宣伝費をかなり切り詰めています。
経費を抑えて、リングサイド3〜4台の固定デジカメ(今は市販品のHDムービーカメラでもクォリティーは高いです)でもいいですから収録して、パソコンのファイナルカットなどのソフトで簡単にスウィッチング編集し、オフィシャルHPやYOU TUBEでストリーミング配信してはいかがでしょうか。他団体の選手は2次使用料の問題もあるでしょうから、リアルジャパン所属の選手の試合だけでもかまわないと思います。
また、試合だけでなく、道場でのトレーニングや、リアルジャパンのミーティングの模様などを動画で紹介していくのもよいと思います。
撮りためた映像は、後日まとめてネット直販などでDVDのパッケージ販売することもできます。
あと、細かいことですが、試合結果は当日にアップするなど、早めのレスポンスもHPへの誘導につながると思います。
ご一考下さると幸いです。
昔からのファン
(2009-01-22 00:23)
佐山さんのコメント嬉しく思います 大阪に是非来て下さい
やっぱりあの頃
猪木さん初めあの頃の新日本の方の知名度 全国区レスラの協力を利用して欲しい
旧全日本のノアと殺伐とした試合ができるなら
反響呼ぶと思います
馬場猪木はの対立構造は基本として今も生きているはず
昭和のふぁんはみんなあの頃の新日本に飢えてると思います
今のファンも逆に総合とは違う格闘芸術に
感動するはずです
プロレスには夢があり明日の元気をいっぱいもらいましたから
今こそプロレスの復興と学芸会プロレスをぶっ潰して下さい
初代
(2009-01-22 12:58)
サッカーみたいに地域密着型だったら面白いと思うんだけど。。
(2009-01-22 15:21)
今のプロレスには真の悪役がいないような気がします。
(2009-01-22 15:25)
佐山さん、今晩は。

地方興行ですか?佐山さんは昔、大都市興業主義が目標だったと記憶します。
で、なぜ?地方?
最近の心境をお聞きしたいです。

私が思うに最近のプロレスは順番プロレスが主流の様な感じがします。

これは、規制が在る様な感じがして、ストレスが発散されません、どうでしょうか?

                               
シューティングファイター
(2009-01-22 18:52)
地方興行で一番大事なのは、その街での宣伝活動です。私は東京から埼玉県に引っ越ししましたが、その市の市民体育館に新日本プロレスが来ていたということを興業の後に知りました。それはなぜかと言ったら、宣伝活動が全くなく、市で興行があることが全くわからないからです。街にはポスターの一枚もなく、宣伝カーが走ることもありません。それでは来たら見てみたいと思ってる人でも、見にいけるわけがありません。昔は法律違反でも電柱に勝手にポスターを貼ったりしてましたが、そういうことをしなくてもきちんとお店や家などにポスターを貼ってもらったりすることも出来るはずです。特に無名なプロレスラーもどきでなく、一世風靡したタイガーマスクだったら、協力的な人も多いと思います。テレビ局でも地方局なら、番組に呼んでもらえるかもしれません。
ボルテス
(2009-01-22 20:47)
もっとプロレス界を盛り上げてほしいです。

頑張ってください!

応援しています。
(2009-01-22 23:21)
佐山さま

私が会場に行ってうれしいこと→選手に会える、話せる、写真が取れる、サインがもらえる

だから次も行こうと思う。

そうでなければ、テレビでも良いかなとおもう、だってプロレスのチケットは高いから。
とし
(2009-01-23 11:24)
最近のプロレスはヒーローと悪役の差が少ないように感じます。
素人意見ですがこの辺が何とかなると更に面白そうな。
(2009-01-23 15:27)
佐山さんがタイガーマスクとして新日本プロレスで活躍されていたとき、テレビ放送がありましたが、私のいる地域では、深夜放送でした。まだ一家に一台、ビデオデッキがある時代ではありませんでした。それでも学校へ行けば、誰もがタイガーマスクの活躍を知っていました。プロレス放送以外のメディアへ出れたことがあったからだと思います。
(2009-01-23 19:00)
佐山さん、今晩は。
いつも楽しくこのブログを拝見しております。

私は、初代タイガーマスク全盛期のファイトをリアルタイムで見ることができた幸運な一人です。
あの頃までは、本当にプロレスが最強で全盛の時代でした。
金曜日のゴールデンタイムでTV中継があり、TVでしか見ることができないレスラー達が地方巡業で私の住む町の市民体育館に来るとわかるとワクワクしたものでした。
開催日が近づくと必ず聞こえてくる「テーマソングと力強い宣伝アナウンス」。
あれが聞こえると本当に子供心に胸が高まりましたね。

今は、すっかり聞かなくなり、昭和の風情のひとつかも知れませんが、「宣伝カー」は効果があると思います。

大したお役に立てない意見で申し訳ありません。

「プロレス復興」という言葉を一部のみではなく、広く世間に聞こえ浸透するように、陰ながら心よりお祈り申し上げます。

お体には十分お気をつけて頑張って下さい。



ゆうすけ
(2009-01-24 21:49)
私も初代タイガーマスクが大好きでした。
姉妹で佐山さんのマネして戦ってました。
毎週テレビを見て応援してましたし、府立体育館にも行ったことがあります。
あの頃は子供だったので、チケットを自分で買えませんでしたが、今なら大阪に来て下さるのなら、絶対に行きます。
是非、大阪に来て下さい!!待ってます。

佐山さんのプロレスを待ってる人がたくさんいると思います。佐山さん以上のスターはいないです。
あの頃のプロレスが一番楽しかったです。
Y子
(2009-01-27 12:44)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。